ブラック家計簿でわが家はもう限界かもしれない…

東京のどこかに住むワーキングマザーです。可愛いこども達に囲まれて、保育園にも入れてラッキーと思いきや、気がついたら夫は無職状態、あげくはネトゲ廃人に…。ブラック家計ファミリーからどうやって脱出するのか?リアルタイムで記してみます。

とりあえず周囲に助けを求める

親の反応

「(実家の家業がらみで)バイトしたいって!? 女性が多い職場に出入りするから、男の人は難しいよ。まずは旦那さんの仕事を尊重してあげないと。(超上から目線)お前がそういう態度だから、良くないんじゃないのか?え、ネトゲ?なんだそりゃ。まぁ、がんばれ!」

 

いやぁ…、そんなこと言ってる場合じゃあないんですがね…。

 

ママ友の反応

「…ああ、けっこう保育園や小学校で知ってるおうちで離婚しちゃうお家、多いんだよねぇ。あ、ネトゲ?私もよくやるよ。あはは。」

 

…こっちがどん引き。

 

保育園の先生の反応

「この前、○○ちゃんが朝遅かったので「どうして遅れたの?」と聞いたら、「パパが携帯でゲームをしていて遅れた。」と聞きました。(中略)あの…、夫婦喧嘩はお子さんから見えないところでやられた方が良いのではないでしょうか…。」

 

ごめんなさい。こっちも怒る時間とタイミングが、娘が起きている間位しか無いもので…。娘には、フォローを心がけます。ああ、また夫をとっちめなくては!

 

娘の反応

夕方帰宅した私がこっそり「パパまた携帯ゲームしていなかった?」と聞くと、「ううん、ゲームしていなかったよ。」。

 

私が怒らないように、嘘を言って夫をフォローしていた事実が後日発覚。けなげなり。

 

かれこれ1年ぐらい、この地獄の闘いは続きました。