ブラック家計簿でわが家はもう限界かもしれない…

東京のどこかに住むワーキングマザーです。可愛いこども達に囲まれて、保育園にも入れてラッキーと思いきや、気がついたら夫は無職状態、あげくはネトゲ廃人に…。ブラック家計ファミリーからどうやって脱出するのか?リアルタイムで記してみます。

夫が無職・無収入状態に…!

こんにちは。illumiです。

都内某所で問題児の夫と、小学生の娘そして保育園児の息子と暮らす、ワーキングマザーです。大学出てからずっと、趣味でいろんな会社(主にベンチャー企業)で働いてきました。

今の会社も創業間もない頃から携わってきて、企画や内部統制、IR、上場準備等担当してきましたが、復帰後はオペレーション系の仕事を担当しています。

一方、夫は出版系のデザイナーです。みなさんご存じの通り本が売れないこのご時世、年々目に見えて仕事が減ってきています。

時勢を見据えてWEBデザインにでも転身すればよかったものの、そこそこ食べられてきていたのが災いしたのか、流れに乗りそびれてしまいました。

 

家賃を払わなくなる

もともと私の方が収入が高かったので、家賃の1/3は夫が出す約束でした。ちょこちょこ遅れることはあっても、払ってくれていたものが震災後から目に見えて仕事が激減し、去年は一時盛り返したものの、今年に入ってからはパッタリ状態。それに伴い1/3の家賃も、全く払われなくなりました。

振り込み手続きは私が仕事と育児で多忙なため、お金を渡していつも夫に頼んでいましたが、ある日確認すると延々期日から2週間以上振り込んでいなかったことが判明。その分のお金は、クレジットカードの支払いに回されていた様です。慌てて大家さんに謝罪の電話を入れ、夫にさらにお金を渡して振り込ませました。

いっしょに外出しなくなる

都内だと移動はほとんど電車だったりするのでお金がかかること、とどめはネトゲをやりたいがために、なんだかんだと理由をつけて夫はひとりで家に残ることが増えました。たまにいっしょに外出や外食をしても、こどもたちや私の顔よりもiPhoneの画面を見つめている時間が長くて、そのためけんかが増えました。

 

ネトゲ廃人になった夫

仕事も無く、暇だったのでしょう。気がついたら、完全にネトゲ中毒になっていました。小さな子がいる共働き家庭の夜7時から9時は、戦場です。ところが、その時間にイベントがあるらしく、しかもギルドのリーダーかなんかになったようで、8時まではどうしてもネトゲをやらせて欲しいとのうのうと宣うありさまでした。(もちろん即却下)

わたし自身は面倒だし、時間もないのでやらない派だし、はまってメンタル弱った方を何人かリアルで見ています。あと、ネトゲで結婚した人たちもリアルで知っていて、微妙に感じていました。

 

(つづく)