ブラック家計簿でわが家はもう限界かもしれない…

東京のどこかに住むワーキングマザーです。可愛いこども達に囲まれて、保育園にも入れてラッキーと思いきや、気がついたら夫は無職状態、あげくはネトゲ廃人に…。ブラック家計ファミリーからどうやって脱出するのか?リアルタイムで記してみます。

マクド男現る?…マクドナルドの失業者救済新ビジネス?

オフィスがある街はターミナル駅かつ学生街で、ファーストフードには事欠かない場所にあります。
たまにこどもたちのためにハッピーセットをコンプリートする目的で、マクドナルドに行くのですがカウンターで2席分巨大な鞄といっしょに陣取って、PCを広げなぜか腕時計をモニター上部にぶら下げているスーツ姿のおじさんがいます。
いつ行ってもいるので、多分求職活動中か保険等のセールスの方の様です。いつもいることから、そのいずれかであっても上手くいっていなさそうということは確実にわかります。
おそらくマクド男、このターミナル駅の利用者が多い私鉄沿線の駅住人であることには間違いなさそうです。家族に失業したことが言えないでいて、朝通勤のふりをして、このマクドナルドにたどり着いているのじゃあないかと邪推しています。
すごく気になって毎回チラチラ見てしまうのですが、どうしてノートPCのモニタに腕時計ぶら下げているのか?PCの時計じゃ何か不都合なのか謎ですし。(一度聞いてみたい〜!)ディトレーダーでもなさそうですし、電話はいじっているだけであまり通話をしている様子もないし。そのわりに、ガラゲーとiphoneの2台持ちだし。ガジェットいっぱい持っている割に、
全体的に年季が入っているくちゃくちゃの紙ノートに何か書き綴っている様です。

ファーストフードの電源を2個使い、かつうち片方はUSB2口になっていて、計3機充電しまくっているし…、見てはいけない物を見てしまった感もあり、気になって気になって仕方が無い存在です。(「気にしないでくれ」オーラが、ビリビリ出ていますが…。)マクドナルドは、このようなカミングアウトできない失業者救済ビジネスを開始したのでしょうか?ニーズはありそうですが、回転率は最悪です。ハロワのカフェテリアに、マクドナルドが出店すれば良さそう?

おそらく最初は、当面失業給付ももらえるし、次の仕事が決まってから家族に言えば良いと軽い気持ちで始めたのでしょう。でも、なかなか次の仕事が決まらず…、そろそろ失業給付も終わるXディが近づいているのではないでしょうか?
それとも、もう貯金に手をつけ始めているのかな?

この人の奥さん、いったいどうしているのだろう?と気になって仕方がありません。もし言えてなかったら、一日も早く言った方が良いよ~。
このブログを見てくださっているお母さん、お宅のお父さんはだいじょうぶですか?気になるのなら、こっそり尾行した方がよさそうですよ。

そんなにカミングアウトが恐ろしいのでしょうか?
叱られたって、命まで取られるわけでは無いでしょうし。(数億円規模の生命保険を掛けられていたら、言えないって気持ちもわかるけど…。)
住宅ローンがあったり、こどもが私立に通っているのだったら、賃貸に一日も早く引っ越して公立の学校に移ってもらいたいし。
このままだと、夜逃げ一直線。。。彼がマクドナルドから消えたら、夜逃げや保険金を奥様が受け取ったのでは無く、晴れて転職先が見つかったものと思いたいです(ぶるぶる)