ブラック家計簿でわが家はもう限界かもしれない…

東京のどこかに住むワーキングマザーです。可愛いこども達に囲まれて、保育園にも入れてラッキーと思いきや、気がついたら夫は無職状態、あげくはネトゲ廃人に…。ブラック家計ファミリーからどうやって脱出するのか?リアルタイムで記してみます。

ネトゲ廃人夫最後(であってほしい)のわるあが記 ※重い内容が苦手な方はスルー推奨※

※重い内容が苦手な方はスルー推奨です。

お盆のオフィスに響いた義弟からの不吉な電話

会社の夏休みは6月から10月の間にシフトで取れるので、例年通り仕事していた去年のお盆、突然携帯に義弟から電話がかかっていました。

それによると、認知症+糖尿病でも独り暮らしでがんばってくれている義母に、夫がお金を無心する電話を何回も入れていて、しつこくてしかも義母が認知症でうまく話が通じないからと怒鳴ってきて困っているといった内容でした。

「…とうとうそんな日がきたか。」と、内心うんざりしました。

いくら義母が地方公務員だったの義父の年金で、比較的裕福とはいえ、これからお金がかかるであろう義母のお金をよくもあてにできたものです。

夫に事実確認のために連絡すると、ほぼ事実で、かつ義妹に怒鳴られたとのこと。当然です。

「いちばん借りちゃいけない人から、お金を借りようとしたんじゃない?」ため息交じりに言いました。この人は、根っこから腐っているんだ。

自分からは何の努力もしないくせに、こうやって病気の義理の母親や、私からお金をどんどんむしり取っていくんだ。最低にも程があるよね…。これって絵に描いたような、ダメ人間そのものです。それが自分の夫だなんて…。

 

義母の人生最初で最大の失敗

義母の実家は地方の裕福な農家で、男兄弟のなかのたったひとりの女の子として、それはそれは大切に育てられたそうです。そして、義父と結婚。そこで、男の子二人の母親となりました。ちなみに夫は長男です。義母はあらためて、そこでも姫状態です。男2人兄弟の母親で、どこかずれた感じになってしまう方がたまにいますが、彼女はまさに一生涯姫として過ごしていたのでしょう。

私にとってはとても優しくて、大好きな義母でしたが、思い通りにならずかんしゃく持ちの長男夫のことは、あまり好きではなかった様です。

義父が亡くなってから、全て義弟を頼るようになりました。

ちなみに義弟は、やはりまったく夫が苦手で、どちらかというと仲が悪い兄弟だったようです。

義弟の家を自宅の2件隣に建てさせ、老後は安泰な筈でした…が、義妹と折り合いが悪く、孫たちの面倒を全てみていたにもかかわらず、義母が認知症になる1年前くらいから、義母を家族ぐるみで一切無視するようになりました。

そういう訳で、義父が病死してから彼女の人生は誰も守ってくれず、夫に金をせびられ、義弟一家からネグレクトを受けるという悲惨な人生に一転したのです。

 

心が乾いてしかたがない…

ここまで全てが腐っていてどうしようもないと、笑いしか出てきません。

みんなにこれだけ嫌な思いをさせてやるネトゲは、どれだけ楽しいのでしょうか? 終わりすぎていて、叱る言葉もでてきませんでした。

しかも、大家さんに払ってと2週間前に渡しておいた家賃は、使い込んでしまっていて、大家さんにもお詫びの電話をしなくてはいけないという徹底ぶりでした。この時はさすがに、離婚したい気分が最大に達した瞬間でした。

 

今日のエントリーは、重すぎて読んでくださった方どうもすみません…。